2017年5月2日

地元の気候

自分の地元揖斐川町は、岐阜県の最も西に位置する市町村で、濃尾平野一角です。

気象的には、夏は、滋賀県、福井県方面から水蒸気を含んだ風が、伊吹山地と越美山地を越えることでフェーン現象がおき、高温多湿で、年一度は暑さで全国TOPを飾ります。

冬は、濃尾平野では有名な伊吹おろしを、西からは伊吹山直下の粕川沿いの谷間から、北からは揖斐川沿いの横山ダム方面から流れ込む冷気の合流地点であり、隣町では晴れていても、町内に入ると吹雪で10cmほど積もっている、なんてしょっちゅうな気候の土地です。  

今年も、出勤時吹雪、帰宅時吹雪の日がありました。 

春は、粕川の堤防は一面の桜並木なので、お花見バーベキューがスタンダードなスタイルです。 杉の植林が多いので花粉症が大敵です。

春 某所天空の茶畑

夏は、非常に暑いですが、川遊びとバーベキュー、それに花火大会等がお勧めです。山奥の沢まで行けば簡単に避暑地にたどり着けます。暑は沢に入っておけば涼しいのでしのげます。

夏の粕川

秋は一番の観光シーズンです。揖斐峡を初めとしたダム群を初め、町内の寺院で紅葉が楽しめます。道の駅は、ドライバーやライダーであふれかえる事もしばしば。春、夏に続きバーベキューもまだまだやります!BBQが好きな方は、是非揖斐に来るべきです!そしてマラソン、それに動物鑑賞が主流の楽しみ方です。

鹿と狸、狐の親子は高確率で遭遇します。下手すると車が壊れます。地元民はこの時期の夜間は安全運転です。

秋 谷汲 華厳寺参道の紅葉

冬は、スタッドレス必須です。装備を怠るとかなり痛い目にあいます。谷汲・春日・久瀬・藤橋と4箇所温泉があり、湯めぐり等も可能です。

藤橋城に行くと、星空のクオリティはなかなかの物です。冬でなくてもプラネタリュウムもあるので、通年楽しめます。

厳冬

自分のお勧めな楽しみ方は、ドライブ・ツーリングで自然を満喫した後は、国道303号線の藤橋道の駅で、豆乳ドーナツセット(150円)を注文して、揚げたての豆乳ドーナツと冷たい豆乳ソフトクリームを食べた後に、御土産に手作りハムやダチョウのカレーを買って、温泉に入ったらベストですね。

お勧めの楽しみ方

揖斐川町は、暑さと寒さを無視すれば、伊吹おろしで強い風が吹くからか意外と快晴の日は多く、自然一杯で観光向きですから、福井方面に行く途中にぜひ立ち寄ってください。

計測ソリューション本部 測量部

香田 竜一

TOP